どんなクラブ?…… ここをクリックしてください。




お願い《プラウザは最大にしてご覧下さい》
スマートフォンには対応していません。
おしらせ

第2週(12日)はお休みです

◆つぎは 8月26日(

ななさと 10:00~11:30

夏休み親子体験教室③
実験(2)氷で冷やしてアイスを作る

うえたけ 13:30~15:30


◆そのつぎは…

9月9日(土)

ななさと 10:00~11:30


うえたけ 13:30~15:30
私たちは「親子の日本語教室」をしているボランティアグループです。
外国にルーツを持つ子どもたちが、日本の学校でも自分の力を伸ばしていけるように
子どもたちとその親御さん、地域の人々と共に学び合い、話し合い、理解し合いながら、さいたま市で活動しています

 
問い合わせや連絡をしたい人はこちらから

上のリンクがつながらない場合は直接
 chikyukko♥chikyukkoclub2000.com 
メールしてください。(アドレスの♥を@に変えてください。迷惑メール防止のため。)


地球っ子クラブニュース

NEW!)2017年7月29日に講演会 第3回目を開催いたしました。

多文化の子どもの力を伸ばすために
~日本語、文化的配慮、保護者との関わりを考える~

(文化庁「生活者としての外国人」のための日本語教育委嘱事業)

「子どもの言葉の発達と活動型日本語学習について②
~子どものことばの力を捉える」というテーマで、前回に引き続き
東京女子大学の石井理恵子先生にご講演いただきました。

  

「力を捉える」というと、評価=今の能力を数値化し、序列化するイメージがありますが
そうではなく、対話しながら子どもの日本語の力を捉えることで子どもにとっても
学ぶチャンスになり、また次の指導につながるものになるというお話が印象的でした。

また評価者が絶対的な権限を持っているわけでもなく、評価者同士が話し合いながら
評価することで、自分自身のこだわりや、他者の違う評価基準がわかり、みんなで評価しながら
課題について話し合うことが大切だということでした。

今後も勉強会などを通じて、より学んでいきたい内容でした。

全講座の予定はこちらからご覧ください。



NEW!)2017年 夏休み 親子体験教室 を開きます

7月22日(土)、8月5日(土)、8月26日(土)です。

ふだんは参加していない方もぜひ来てください。

くわしくはこちらを見てくださいね!


2017年7月1日に講演会 第2回目を開催いたしました。

 多文化の子どもの力を伸ばすために
~日本語、文化的配慮、保護者との関わりを考える~

(文化庁「生活者としての外国人」のための日本語教育委嘱事業)

「子どもの言葉の発達と活動型日本語学習について①~子供のことばを育む活動から」
というテーマでご講演いただきました。

  

子どもたちがわくわくする気持ちと学習がつながっているか、
その子の「今」にとって意味のある言葉、学びは何かなど
複数言語環境で育つ子どもたちの言語発達や意識すべきことを学び
参加者ひとりひとりが日頃の指導や関わりを内省できたようです。

また、グループに分かれ
日ごろ関わっている子どもへの有効な指導法についても意見交換ができました。
いろいろなアイディアが出て、刺激を受けた講演会となりました!



全講座の予定はこちらからご覧ください。


201763日に講演会1回目を開催いたしました。

多文化の子どもの力を伸ばすために
~日本語、文化的配慮、保護者との関わりを考える~

(文化庁「生活者としての外国人」のための日本語教育委嘱事業)

 

波多野ファミリースクールの大蔵守久先生に

「分かりやすい・飽きさせない 日本語初期指導の工夫と教科学習につながる指導ついて①」という

テーマでご講演いただきました。

 

 

先生から飛び出すさまざまな工夫に、私達参加者も「わ~」と楽しみながら

目から鱗の体験ができました。

 

言葉を学んでいくには、やはり「繰り返し」が必要になってきますが

いかに子どもたちが楽しく、そしてやらされてる感じがなく挑戦的に繰り返しができるか

考えていく工夫が必要ですね。

 

目の前の子どもたちにあった工夫を

参加者それぞれが今後考えられるといいなと思います。

 



文化庁委嘱「日本語教育事業」講演会(全
6回)のご案内

多文化の子どもの力を伸ばすために「日本語・文化的配慮・保護者との関わりを考える」

 

1回目は、波多野ファミリースクールの大藏守久氏をお迎えして

日本語の初期指導について具体的なお話をしていただきます。

「分かりやすい、飽きさせない」指導の基本を学びます。

 

参加ご希望の方は、ご連絡ください

 

講座の日程・連絡先はこちらから






  2017年2月10日 さいたま市東宮下小学校で
     新入学児童保護者説明会の子育て講座があり
     地球っ子クラブ2000のスタッフが講師として
参加してきました。

子育て講座といっても

新一年生になる子どもたちのママ同士が一緒に話せる場を作るワークショップをしました。

 

外国出身ママも、日本人ママも

わいわいと意見交換している姿が印象的でした。

 

スタッフとして参加してくれたのは

日本人だけでなく、韓国、パラグアイ、中国の先輩ママたちも。

 

日本人、外国人関係なく

同じ子どもを持つママとして

楽しく協力しながら子育てしたり地域を作っていったりできたらいいですね。







過去のニュースはこちら










地球っ子クラブ2000 Powered by INTERLINK
                                          

インターリンク
はITでNPO等を応援しています。

                 

'13.9.7カウンター設置
地球っ子クラブ2000

地球っ子クラブ2000のホームページにようこそおいでくださいました!

さいたま市

                           

 

     



                           

















  

活動記録

最新8月5日の活動

2017年7月~現在

2017年1月~6月

もっと過去の活動記録

講演会記録

2017年

多文化の子どもの力を伸ばすために
~日本語、文化的配慮、保護者との関わりを考える~


右の「地球っ子クラブニュース」に
掲載中です。→
詳しくはこちらから。

2016年
伝わる日本語 つながる地域
広がる仲間 (全3回)



2015年
つながる人、広がる豊かさ
~多様性が生きる街作り~
(全4回)


2014,2013年度
講演会パンフレット


自主作成テキスト

親子の日本語活動集

話題集(PDF8M)


みんなの作品集


みんなで作った2016年の
カレンダー


みんなで作った2014年のカレンダー+活動の予定

みんなで作った2013年の
カレンダー+活動の予定





地球っ子グループ



多文化子育ての会Coconico

てんきりん(Office)